2010年5月28日金曜日

仕事の裏側を支えるiPad周辺グッズたち

革命的で魔法のようなiPadの販売開始まで残すところあと7時間切りましたよ。そろそろ終電の時間となり、マスコミの取材合戦もようやく一段落を迎えつつあります。まあ、かくいう私(@cooley)も雑誌の仕事で銀座や有楽町や表参道を飛び回って取材しております。そして実はそんな取材の背景ではすでにiPadが活躍していたりするんですよ。ここでは、そうした外での仕事に欠かせないiPad周辺機器についてご紹介します。

まずは@eishiiさんもオススメの周辺機器である「iPad Camera Connection Kit」、これはいいですよ。なんてったってカメラとiPadとこの接続キットさえあれば、撮影した現場ですぐに写真のチェックができるんですから。Macを持ち歩かなくてもよいので、機動性が上がります。

あと、急ぎの原稿を書くのだったら持ち運べる折り畳みのスタンドなんぞあると便利です。これは秋葉原で2,980円で買ったものなんですが、スタンドに関してはiPad専用でなくてもいいかもしれませんね。ホームセンターなんかにあるマルチスタンドなんか結構使えそうなのあります。

そして、もう1つ大事なのがBluetooth接続のワイヤレスキーボードです。これはリュウドの折り畳みキーボードで1万円くらいしました。貧乏なライター稼業の身には高かったのですが、なかなか重宝してます。あと、大事なのはUS配列のキーボードを選ぶことです。これはiPadのソフトウェアキーボードの配列がUS配列に準じているからなんですね。JIS配列になれていると多少違和感があるかもしれません。

というわけで、今回はライター仕事の裏側を支えるグッズを紹介しましたが、ビジネスパーソンにも使っていただける道具だと思います。お試しあれ(@cooley)。

0 件のコメント:

コメントを投稿