2010年5月28日金曜日

最も買うべき周辺機器と買わなくていい周辺機器

さて今回もいろいろなアップル純正の周辺機器が登場していて、いろいろと注文してる人も多いことだろう。でもどれを買おうかまだ迷ってる人には参考にして欲しい、「今回のびっくりどっきり周辺機器」(なんか違う)を紹介しよう。

まず、最も買うべき周辺機器は、もう黙ってコレ。Camera Connection Kit。いいから、買っとけ(笑)。

なぜかというといろんな使い方ができるから。基本はデジカメの画像が読み込むための道具で、確かにその用途には非常にいい。デジイチ使ってるユーザーならRAWデータも読み込めるし、iPadを撮影後のフォトビューア代わりにしてピントの確認とかも簡単にできる。そして写真系のアプリはiPhone時代から良いモノが多く、それらを使って加工もできる。もっとがっつり使える写真加工アプリが欲しくなる。

さらにあまり知られていないがこれ、カメラで撮影した動画も取り込める。そして動画のトリミングも可能なのだ。かなり高品位の画像を撮影後すぐにトリミングして、ネットワーク環境があればYouTubeなんかにアップできる。これはかなりいい。

さらにさらに、USBコネクタを繋ぐとUSBの周辺機器が一部使えるようになる。USB経由だとiPhoneも繋がるとか……?アップルのUSBキーボードは電力不足と表示されるものの、ちゃんと利用できたりする。この調子でUSBのWebカムとか使えるようになってくれたら、UstreamもiPadで……できるようになって欲しいなぁ。

さて最もガッカリアイテムは、実はDockだ(しょぼーん)。

その理由は「アップル純正ケースに入れた時点でもうそのまま挿さらない」。コレに尽きる。ま、このドックを使うシチュエーションとして、「リビングに置いてフォトスタンドに使うんだ。だからケースに入ってないiPadを挿すんだ」とか言うのかもしれないけど……言い訳はいいんだよ(ふっ)。

だって、iPadのドックコネクタは縦位置の下にしか付いてないから、横置きもできないんだ、このドック。縦位置しかない写真てどんだけだよ〜。しかも不安定(笑)。

ということでうちではDockを買ったものの一切使っておらず、自宅でiPadが一番置かれている環境は百均で買った木製のイーゼルの上です(笑)。

ということで同じ値段で買うならCamera Connection Kit一択。これで十分。Dock買うなら他のものをどーぞ(笑)。(@eishii

0 件のコメント:

コメントを投稿