2010年5月27日木曜日

iPadを買ったら最初に入れたいアプリ[電子書籍編]

iPad購入予定のみなさん、iPad手にしたら何したいですか?やっぱり話題の電子書籍は試してみたいですよね。当然のことながらアップル純正のeBookリーダー「iBooks」(写真左)やアマゾンの「Kindle for iPad」(写真右)が世間では話題なわけですが、実際に使ってみると日本語の縦書きは表示できないとかマンガの表示がいまいちだとか「な~んだ、こんなもんか」と残念な気分になってしまいがちです。

もちろん「Alice for the iPad」のように驚くべき動く絵本アプリもありますけど、これはもう電子「書籍」とか本とは別ジャンルの何かだよね。

ということで、そんなあなたに超おすすめしちゃうアプリが「i文庫HD」(900円)。

このアプリは青空文庫のようなテキストを縦書き表示できるだけでなく、JPEGをZIPで固めたファイルやPDFなんかを表示できてしまう強力なビューワ。ちなみに本棚の表示もページめくりの視覚効果もiBooksを彷彿とさせる美しさ(笑)。

まあ冗談はさておき、見た目と使い勝手の良さにかけては現在最強のブックリーダーアプリであることは間違い無しです。特にマンガリーダーとして使ったときの快適さは格別ですよ。むしろこのアプリこそ、日本の質・量ともに世界最高水準の"MANGA"コンテンツとともにグローバル・スタンダードになるべきと思いました。それまでは、とりあえず個人用の断裁機とドキュメント・スキャナで手持ちのマンガをPDFデータに変換する日々が続きますよ・・・。(^@cooley

0 件のコメント:

コメントを投稿